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ファンブルのダイス数
時にはファンブルした場合にもダイスの成功数が必要なときもありましょうが、その際は0で良いのでしょうか?
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そのとき振られたダイスの数をそのまま用います。ゲインなどは考慮しません。
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何故戦闘ゾーンが8?
p126、p130の柱に描かれている戦闘ゾーン(シート)には10ゾーンあるのに、巻末のシートには8ゾーンしかないし、ナンバリングもされてません。
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以下の10マス仕様の戦闘ゾーン用のシートをダウンロードして御利用下さい。
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戦闘ゾーンの手前って?
戦闘ゾーンの手前とか良く分からない指定がある。
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上記10マス仕様の戦闘ゾーン用シートを御覧ください。
プレイヤーは必ず番号の若い方に置かれます。
つまり、手前とは番号の若い方、ということになります。
包囲戦を展開するとわけ判らなくなりますが、まだ敵と自分との相対的な位置で判断できます。
混戦になってしまったら、今まで自分が居た方角が手前だと思ってください。
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対話戦闘のイニシアティヴ
対話戦闘でのイニシアティヴも「機転+1D10」で決めるのでしょうか?
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最初に話し掛けた人から始まります。
対話不能になったり、新たに対話への割り込みが発生したら、戦闘同様にイニシアティヴのダイスを振ります。
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「友好ポイント」「支配ポイント」とは?
「友好ポイント」「支配ポイント」の解説がどこにもないのですが?
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p132の、セットアップの「【友好】【威圧】を表す2個のトークン」がそれぞれ「友好ポイント」と「支配ポイント」を表します。
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ギフトチェック?
ギフトチェックの事が書かれていますが、これだけでは何をどのくらいギフトするのか見当がつきません。
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GMの裁量に任せていますが、以下を基準にしてみましょう。
成功度1:
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マネーポイント1(セッション内で使い切ること)
または、EP付与(超常体のEPの20%)
または、1日分の食事
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成功度2:
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EP回復薬か、AP回復薬
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成功度3:
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結界石、超常体と属性の合った宝石パワー+1
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成功度4:
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超常体と属性の合った宝石パワー+2
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成功度5:
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上の宝石には何らかの七柱魔法のひとつが封じられている
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※属性とは「シンボル属性」の事です。
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援護と妨害
p128 “援護と妨害”は「技」には使えないのでしょうか?
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技も何もかもひっくるめて、行動するものを“術者”と呼ぶという前提に従って記述されています。
ですから、技にも使えます。
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予備弾丸って?
p129 “リロードと弾切れ”最後の4行にて「設定」とか「予備弾丸のランク」とかありますが、これは…?
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予備弾丸に設定ポイントを割り振ることで、予備弾丸を入手しておきます。このとき予備弾丸の数を増やすと、予備弾丸のランクを上げるように、設定ポイントを消費します。
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弾切れしたら振り足せないの?
p129 “リロードと弾切れ”にて、既にエラッタで弾切れ値「以下」である事は示されましたが、仮に最初に1個だけ振り、それが0だった場合も振り足しは出来ないのでしょうか?
もし次に0が出ればフィーヴァーになるわけですが?
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弾切れ値以下の目を出しても、振り足しは可能です。その判定終了後に弾切れになります。
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トリプルフィーヴァー
トリプルフィーヴァーはフィーヴァーを通過する必要があるのでしょうか? 例えばいきなりダイスを4個以上振って0が4つ以上出た場合でも、トリプルフィーヴァーを選択できるのでしょうか?
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いきなり4つ0を出してしまうと、そのままトリプルフィーヴァーとなります。
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判定値30以上のフィーヴァーは?
判定値30以上になった場合の『−10ごとに成功度が+3される』という処理ですが、フィーヴァーの時の掛け算の対象になるのでしょうか?
それともゲインと同じ処理?
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フィーヴァーでは、その足されたダイスを含めて倍にします。
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プレリムってアクションより前に出来る?
p126 戦闘ルールですが、プレリム→アクションという順番だと思いますけれど、アクション→プレリムも出来るのですか?
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出来ません。
プレリムは必ずアクションの前に行ってください。
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格闘持って無くても殴れる?
格闘スタイルや、[喧嘩格闘]の技能を取っていなくても、素手攻撃は出来ますか?
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出来ます。
【体力】で判定し、パワー=0の【物】攻撃です。
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白兵格闘術の判定について
p163 [白兵格闘術]の判定欄はランクや霊格が影響しない様ですが良いのでしょうか?
また、射程が「近距離」となっています。
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ランク修正はありません。
しかし、判定値は加味されますから、表記自体に問題がありますね。
射程は0ですが、武器に依存します。
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霊格0でのフィーヴァーは?
フィーヴァーでは霊格と同じ値だけ振り足しますが、霊格0の場合はいくつなのでしょうか?
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霊格0では、フィーヴァーは発生しません。
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