実体化のための時間は?
p266 実体化の際、一回のEPチェックでどのくらい時間が必要なのでしょうか?(戦闘時などに重要)
戦闘における1ターンと考えてください。なお、生きている人間や動物を、HPソースにできません。特殊な技能を持っていれば別ですが。
BACK
超常体が技でEP=0になったら?
p266 超常体は自らEPを0にするとアストラル体へ変化、ダメージを受けて0になると活動不能になるとありますが、特技などを使用して0になった場合はどちらなのでしょう?
アストラル体へと変化します。
BACK
外神の説明がない!
p256 で外神の説明がありません。
ページの都合などもあり残念ながら掲載出来ませんでした。今後サポートにてフォローする予定です。 ここでは、ひとまずざっくりと説明致します。
外神とは、外宇宙や物質的な異次元に存在する超常体で、HPを持っています。
人間とは精神構造がまったく違うので、人間の常識が通じないことがほとんどです。
人間の存在には無関心である場合もありますが、存在の拡大を望むという点では、他の超常体と変わりはありません。
BACK
エーテル体の声
エーテル体やアストラル体が喋ったり叫んだりした場合、霊格の低い者にもその声は聞こえるのでしょうか?
聞こえません。
可視エーテルの超常体の声は聞こえます。
BACK
超常体の信頼度
超常体の信頼度に関するルール記述がありません。
術者が行動不能になったとき、信頼度以下のダイス目を出すと、行動してくれます。
BACK
「タイプ:実体」の超常体は体を捨てられる?
ゾンビ、モスマンなど、最初から「タイプ:実体」となっている超常体は、体を捨ててエーテル体になれるのでしょうか?
肉体に縛られています。
HPを失うと、PCと同じようになります。
BACK
実体化した超常体の【物】属性
エーテル超常体が実体化した場合、彼らの持つ「技」に【物】属性を付けて良いのでしょうか?
必ず【物】が付きます。
BACK
超常体の持つ武器を奪える?
超常体の持つ武器を奪うとか譲り受けるとか、そういう事は出来るのでしょうか?
奪って使っても、エーテルの武器は戦闘中だけなら維持できますが、それ以上は維持できません。
その武器なりアイテムは、超常体に属しているものです。
譲られた場合、エーテルでも武器を与えても構いません。
BACK
実体化の手順は?
超常体のHPですが、p.266とp.331の手順ではどっちの方法が正しいのでしょう?
どちらもアリです。p.331は、最初から実体化している超常体のHPです。p.331は、p.266の上限とも考えてください。
BACK
実体化のときのHP吸収って?
p.266 右側19行目『HP吸収と同じ効果』とありますが、このHP吸収の説明がどこにもありません。
その前にあるHPをソースから得る説明のことを指しています。
BACK
超常体が変身しても実体化?
超常体に見られる[変身]の技能は実体化を含めたものなのでしょうか?
それとも[変身]してもエーテル体のまま?
変身してもエーテル体のままです。
BACK
サイズって何?
超常体のサイズって何?
大きさの目安です。PCの[巨大化]のときの指標にもなっています。
サイズの概念は厳密ではありませんが、2.5m以上で4mくらいまでがサイズ4、それ以上は2mごとにサイズが1増える感じです。サイズが1増えると素手の射程が1増える、などに影響する他、高さにも影響します。
BACK
支族って何?
支族とはどういったものですか?
支族は、他に同類が居る場合に、その名称を表示しています。たとえば、エルフは一つの種族を形成しているので、名称も支族もエルフです。しかし、支族を持つ者は、固有名詞も持ち得ます。
p.110 澁澤京子のマベルは、スプライトですから、支族はスプライトで名称はマベルです。
BACK
対人、好み、モラルは、どう使う?
対人、好み、モラルは、どのように使いますか?
これらはロールプレイのための指標です。GMが超常体を扱うときに参考にします。ただし、GMは必ずしもこれに従う必要はありません。。
BACK
© 2002 DigitalDevil, All rights reserved.